近畿大学図書館司書 通信課程 合格レポート

2020年度 近畿大学で図書館司書資格を取得した体験記

【絵本】こんとあき

すてきな絵本をご紹介します。

 

こんとあき 作:林明子 福音館書店

 

あきのお守り役、遊び相手となったぬいぐるみのこんですが、あきがこんの背を追い越し成長すると、こんはだんだん古くなり、こんの腕がほころびてしまいました。

その腕をおばあちゃんに直してもらおうと、こんとあきは遠く離れた「さきゅうまち」まで電車にのって出かけます。
旅の途中、はぐれてしまったり、こんのほころびがひどくなったり、ハラハラドキドキしてしまいます。
あきがこんを想う気持ち、こんがあきを想う気持ち、大きな愛情に包まれた魅力的な絵本です。

大人にも一度は読んでみてもらいたい一冊です。